HDD破損とBOFについて

お久しぶりです。

先週、自分の製作用PCのHDDから異音が聞こえるようになり、それに伴って一部のデータの読み込みができなくなってしまいました。

いろんな人に聞いてみたのですが、よくあるPCの故障の一種らしく、修理は不可、新しいHDDを買うしか直す方法はないとのことでした。

データのバックアップもないので、今は早急にデータの救出ができるよう努力しているところです。


家にある他のPCはスペック不足で、DTMができる代わりのPCはありません。

新しいPCを買う予算もありません。

従って、当面の間作曲活動はストップせざるを得ない状況になってしまいました。

BOF2012にも参加する予定だったのですが、それも取り止めました。

大変申し訳ないです…

早く復帰できるよう、頑張ります。

Cubase6キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

どうも、Eidolon Squadです。

遂にCubase6買いました!!

DSCN1726_convert_20110925215845.jpg


同時にメモリの増設も済ませ、最低限の環境をそろえることはできました。

Cubaseについてはとりあえず最低限の操作法を覚えたところです(;^ω^)

動作についてですが、今のところ特に問題はないです。

もっと使い込んでからでないとわからないこともあると思うのでがむしゃらにやっていきたいです。

なんとか1曲は作りたい…(´Д`)

DTM環境改善計画

こんばんは。

自分が今まで使ってきたDTM関係のソフト等は全てフリーのものだったので、そろそろお金を出そうかと思っているのです。

ちなみに現在のPCのスペックは、

OS Windows Vista 32bit
CPU AMD Phenom X4 9550 (4コア 2.2GHz)
RAM 3GB
HDD 500GB

主に使用しているソフトが
FL Studio 10 体験版
REAPER v0.999
Domino Ver.1.41b

といったところです。

FL Studio体験版についてたデモを再生するとCPU使用率が80%を上回ってしまう┐('~`;)┌

PCのスペック強化について、今やろうとしているのは

Windows7 64bit版へのアップグレード
RAMの増設 3GB→4GB

くらいです。

本当はRAMをもっと増やしたいのですが仕様上4GBまでしか増設できないのです( ̄□ ̄;)

購入を検討中のDAWソフトは

Cubase 6
Cubase Artist 6
FL Studio 10

できればCubase6シリーズのどっちかがほしいけど満足に動作できる気がしない(;^_^A

いずれ近いうちに決定するので環境が整い次第感想等を報告したいと思います。

